素人の園芸録

素人が園芸をしていく中の成長記録や使用機材の紹介をしていきます

人気のある熱帯植物『フィロデンドロン・シルバーメタル』の特徴、育て方と種類とは?

この植物は私の自宅で育てている『フィロデンドロン・シルバーメタル』です。フィロデンドロン属はサトイモ科の観葉植物です。光沢のある葉っぱを持った面白い植物です。自宅で2年以上育てており、比較的、簡単に育てられる
丈夫な植物です。耐陰性があり、室内で育てることができます。

 

 

フィロデンドロン・シルバーメタルの特徴

サトイモ科フィロデンドロン属に分類される熱帯植物です。

フィロデンドロン属は熱帯アメリカに約200種類が分布している植物です。フィロデンドロン属はつる性、半つる性が多い仲間ですが、シルバーメタルはは、金属光沢のあるパステルグリーンの葉がとても美しいフィロデンドロンです。上品さと格好良さを兼ね備え、お部屋をオシャレに彩ります。

サトイモ科の他の種類

モンステラ

アンスリウム

・ポトス

スパティフィラム

クワズイモ

・スキンダブサス

・シンゴニウム

アグラオネマ

代表的なサトイモ科の観葉植物は上記のものです。他にもいろいろなサトイモ科の植物もあり、人気のあるものもたくさんあります。ほとんどが育てることが容易なものなので気になったものは調べてみるのもいいと思います。

フィロデンドロン属の他の種類

フィロデンドロン・バーキン
フィロデンドロン・セローム
フィロデンドロン・ピンクプリンセス
フィロデンドロン・ザナドゥ(クッカバラ)
フィロデンドロン・プリンスオブオレンジ
フィロデンドロン・ゴールデンドラゴン
フィロデンドロン・ホワイトウィザード
フィロデンドロン・ブラックカーディナル
フィロデンドロン・ロジョコンゴ
フィロデンドロン・サンレッド
フィロデンドロン・オキシカルディウム

以上の種類があるそうです。フィロデンドロン属は種類も多く葉っぱの形、色模様も全く違うので好きなものを探してみてください。簡単に育てられるものが多いので園芸初心者にもおススメです。

冬の育て方

置き場所

室温の日の当たる風通しが良い場所に置く。

水やり

 月に数回、土が乾いて数日くらい経ってから土が湿るくらい水を与える。やや乾燥気味に管理する。また、葉水はこまめにした方が良い。

肥料、植え替え

 休眠期はどちらも控える

冬の間は世話することはありませんが、室温には気を付けてください。室温が10℃を下回ると、春が来る前に枯れてしまうこともあります。こまめに様子を見るようにしましょう。